So-net無料ブログ作成
検索選択

顔汗予防にサラフェ

更年期の顔汗をとめるには [顔汗 止める]

 特に運動をしているわけでもなく、気温や室温も高いわけでもないのに、急に顔が赤く火照って熱くなったり、頭に血がのぼったような状態になって顔汗をかくことはありませんか?
 また特に辛いものを食べているわけでもないのに食事中に急に顔汗を大量にかくということはありませんか?(私はこちらの方がよくあるなぁ。)

 そのような症状はホットフラッシュと呼ばれる、更年期障害の症状の1つである可能性があるそうです。その原因となっているのがエストロゲンという女性ホルモンの減少なんですって。ですから、ホットフラッシュ対策にはエストロゲンを補うことが有効なんだそうです。

 当然、病院ホルモン治療として、エストロゲンを補充する薬を出してもらうのが一番よいのですが、忙しくてなかなか病院を受診することができないというような場合には、エストロゲンに似た作用がある大豆フラボノイドを摂取するとよいそうです。納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているそうですよ。

 また最近では、その大豆フラボノイドが腸内で変化してできるエクオールという物質にエストロゲンと同様の作用があるということがわかってきたそうです。腸内で作られるものをどうやって摂取したらいいのかと思って調べてみたら、このようなエクオールのサプリメントがあるそうです。

 大豆製品を積極的に食べながら、エクオールサプリでさらにサポートするというのがベストじゃないかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。