So-net無料ブログ作成
検索選択

顔汗予防にサラフェ

顔汗 半側発汗 [顔汗 止める]

 制汗剤の成分は肌には結構きつい成分のようなので、あまり頻繁には使わない方がいいみたいですね。

 では、薬などを使わなくても顔汗を止めることができる方法がないのか調べてみたのですが、皮膚圧反射と半側発汗という体のメカニズムを利用する方法があるそうです。といっても具体的には両ワキを圧迫するだけみたいですが・・・。

 皮膚圧反射というのは、体の一部が圧迫されて発汗しにくい状態になると、代わりに他の部分で汗を出そうとする反射機能のことなんだそうです。
 発汗は体温調節など非常に重要なことなので、どこかで汗が出にくいなら他から出して、辻褄を合わせないといけないんでしょうね。

 また半側発汗とは、体の上下左右のどこかを圧迫すると、圧迫した側の発汗が抑制され、代わりにその反対側で発汗が促進される現象なんですって。ということは皮膚圧反射に含まれるものということですね。

 ですから両ワキを圧迫すると、ワキや顔などの体の上部で汗が抑制され、その反対側の体の下部では発汗が促進されるんだそうです。

 下半身の汗などは服などで隠れて、人から見られる訳ではないので、とにかく顔汗だけを止めることができればいいという場合には有効かもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。