So-net無料ブログ作成

顔汗予防にサラフェ

-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ
前の3件 | -

顔汗をかかない方法 [顔汗 止める]

 汗は見た目も悪く、臭いの原因になったりするので、暑い日でも汗をかかなくすることができたらすごくいいなぁと思ったりするんですが、よく考えてみたら汗をかかなくなってしまったら、私たちは体温調整が出来なくなってしまうということですよね。それだけ熱中症とかにもなりやすくなってしまうのかも・・・。

 となると、ここぞと言うときだけ、汗をかかなくすることができればとても便利だと思います。そんな都合のいい方法があるのか、ネットで調べてみたんですが、半側発汗という身体のメカニズムを利用した方法があるそうなんです。

 私たちの体は、圧迫した部分では発汗が抑制され、その反対側では発汗が促進されるようにできているんですって。ですから晒や専用バンドなどで、脇から下の胸回りを圧迫することによって、そこから上部にある顔やワキなどには汗をかきにくくなるんですって。

 これならお出掛けの前にしておけば、暑い日でも顔に汗をかかなくてもすむようになるかも。逆に汗をかく必要があれば、締め付けているバンドなどを外せばいいだけだから、体温調節の部分でも安心ですよね。

 舞妓さん、女優さんなども実行している方法だそうなので、一度やってみようかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

緊張 顔汗 [緊張 顔汗]

 緊張で顔に汗をかく場合、気を付けないといけないのが、「負のスパイラル」に陥らないようにすることなんですって。負のスパイラルとは、汗をかくと「どうしよう」と焦ったり、緊張したりして余計に汗をかいてしまうようになることなんだそうです。

 これはメンタルに関することになるので、なかなかコントロールするのは難しそうですが、ある意味、顔汗をかいていることに対して開き直ってしまうというのも1つの方法になるんじゃないかな。

 それに幸いなことに顔汗の場合は人前であってもタオルなどでさっと拭くことができます。それって立派な汗対策ですよね。例えば脇汗とかだったら、人前でタオルで拭くなんてできないですものね。

 かいた汗はタオルで拭き取りながら、首筋などを冷やし、精神的に焦らず、開き直ってしまえば、意外と早く汗は引くと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

顔汗 制汗剤 [顔汗 制汗剤]

 顔汗を止めるためにスプレータイプの制汗剤を使うのっていやじゃないですか?部分的に使うことができないから前髪にもついちゃうし、何と言っても目に入っちゃう危険があると思うんですよね。

 かといって直接塗るタイプは基本的にはワキや手足につかうものであって、成分もちょっときつめだから顔に使うのはちょっとねぇ・・・。

 さらに、飲む制汗剤とかもあるようですが、これが顔にだけ効き目があるとは思えません。体全体の汗が出にくくなれば問題ないという考え方もできますが、本来の発汗の目的である体温調節や毒素排出まで阻害しちゃうんじゃないの?そうなると、例えば熱中症の危険性が高まったりするかも。

 このように考えると、顔汗用に特化したクリームタイプのものがあれば全ての不安などが取り除けるような気がします。今まで、顔専用というのは見たことがなかったのですが、最近では顔専用のこんな商品が発売されていました。これなら私でも使えるんじゃないかな。

顔汗予防にサラフェ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | -
-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。