So-net無料ブログ作成

顔汗予防にサラフェ

顔汗 止める ブログトップ
- | 次の3件

顔汗 止める 結婚式 [顔汗 止める]

 結婚式自体は、一般的には空調の効いた屋内で行われると思いますが、その後の披露宴などは、いい季節の場合、屋外のパーティ形式で行う方も多いようですね。特にジューンブライドの場合は、屋外を計画される方も多いかもしれません。

 ただし、6月と言えば梅雨に入る前後で、蒸し暑い日もあり、また真夏日になる日もありますよね。こうなりますと、新婦さんも、来賓の女性も、顔汗による化粧崩れが気になってしまうかと思います。

 そのような場合は、まずは化粧前に顔用の制汗剤を塗っておき、さらにデザイン的に隠せるようであれば、脇の下あたりをヒモやベルト状のもの、もしなければ応急処置的にストッキングなどできつくしばっておくと、顔汗を抑えられる可能性があるそうですよ。

 宴の最中に勝手に涼しい屋内へ避難できないような状況になることも想定されますので、事前に小さな保冷剤などを準備しておいて、首筋などを冷やしたりすることも有効なんだそうです。人に見られないことが前提条件になりますが・・・。

 屋外の披露宴パーティはとてもおしゃれなんですが、女性泣かせな部分もありますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

顔汗をかかない方法 [顔汗 止める]

 汗は見た目も悪く、臭いの原因になったりするので、暑い日でも汗をかかなくすることができたらすごくいいなぁと思ったりするんですが、よく考えてみたら汗をかかなくなってしまったら、私たちは体温調整が出来なくなってしまうということですよね。それだけ熱中症とかにもなりやすくなってしまうのかも・・・。

 となると、ここぞと言うときだけ、汗をかかなくすることができればとても便利だと思います。そんな都合のいい方法があるのか、ネットで調べてみたんですが、半側発汗という身体のメカニズムを利用した方法があるそうなんです。

 私たちの体は、圧迫した部分では発汗が抑制され、その反対側では発汗が促進されるようにできているんですって。ですから晒や専用バンドなどで、脇から下の胸回りを圧迫することによって、そこから上部にある顔やワキなどには汗をかきにくくなるんですって。

 これならお出掛けの前にしておけば、暑い日でも顔に汗をかかなくてもすむようになるかも。逆に汗をかく必要があれば、締め付けているバンドなどを外せばいいだけだから、体温調節の部分でも安心ですよね。

 舞妓さん、女優さんなども実行している方法だそうなので、一度やってみようかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

顔汗 止める [顔汗 止める]

 顔にばかり汗をかいてしまうという場合、下半身の汗腺が機能不全になっているかもしれないそうです。これは、普段からあまり運動をしていなかったり、空調の効いた快適な部屋にばかりいることで、汗をかく機会が減ってしまうと、特に心臓から離れた下半身にある汗腺が衰えてきて、きちんと機能しなくなってくるんですって。生物は使わない機能はどんどん退化してしまいますからね。

 このため、いざ体温調節のために汗をかかないといけないいう時に、下半身にある汗腺からは汗をかくことが難しいために、比較的汗腺の機能が正常に働ている顔から集中して汗をかいてしまうんだそうです。

 ですから、顔にばかり汗をかくという場合には、まずは無理のない程度に運動したり、足を温めたり、お風呂では必ず湯船につかるようにするなど、普段から意識的に汗をかいて汗腺を鍛えておくと、全身から汗をかくことができるようになるため、汗が集中していた顔で考えると、汗の量は減るということになるみたいですよ。

 汗をかくことは、体温調節にためには絶対に必要なことなので、きちんと全身から汗をかけるようにすることも重要なんですね。特に特定の部分でしか汗をかけないようなら、何らかの原因があるはずです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の3件 顔汗 止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。