So-net無料ブログ作成

顔汗予防にサラフェ

顔汗を止める ブログトップ

女優 顔汗 [顔汗を止める]

 女優さんで顔汗をかいている人って見たことないですよね。イメージ的にはどんな状況であっても、涼しい顔をしていて、化粧崩れなんてもっての他という感じがします。それに女性歌手などでも、屋外ライブは別にして、激しいダンスをしていても、歌い終わった後に顔汗がだらだらなんて人はいませんよね。

 これは半側発汗という身体の仕組みを利用して汗を止めている場合が多いんですって。脇の下や胸の上をきつく圧迫することで、それより上側は発汗が抑えられ、逆に下側では発汗が促進されるということを利用したものなんだそうです。
 これを一番利用しているのが舞妓さんなんですって。確かに顔汗がダラダラ流れて、白塗りの化粧が崩れている舞妓さんは嫌ですよね。

 ただし、ベテランの大女優さんになると、意識的に汗を止めることができるようになるそうです。実際に集中力が高まると発汗は抑えられるということがわかっているんですって。カメラのフラッシュがたかれても、目を閉じないでいられるというのも同じかもしれませんね。汗も止めるプロ意識ってすごいなぁ~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

顔汗を止める [顔汗を止める]

 顔ばかりに汗をかいてしまうという場合、顔以外、特に下半身にある汗腺に問題があることが多いんだそうです。常にエアコンの効いた部屋にいたり、運動をすることが少なかったりと、汗をかく機会が減ってしまうと、だんだん汗腺の機能が衰えてしまうんですって。その衰えは心臓から遠くて冷えやすい下半身にある汗腺に顕著に出てしまうそうです。

 そのような状態で、いざ汗をかく必要が出てくると、下半身に汗腺からは十分な汗がかけないため、汗腺の衰えが比較的少ない顔からばかり汗が出てしまうということになるんですね。

 このような場合には強制的に汗をかくことを習慣づけ、まずは下半身にある汗腺の機能を復活させるようにするといいそうです。運動をする、足を温める、入浴時には湯船に浸かるようにするといいみたいですよ。

 かく汗の総量を減らすことはできませんが、下半身でも汗をかくようにすることで、結果的に顔からの汗は減らすことができるということなんですね。




タグ: 止める 顔汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
顔汗を止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。