So-net無料ブログ作成

顔汗予防にサラフェ

自律神経 顔汗 ブログトップ

自律神経 顔汗 [自律神経 顔汗]

 顔にかく汗は自律神経と大きく関係しているんですって。ただ自律神経といってもどんなものなのかは、はっきりとはわかりませんでした。そこでネットで調べてみたのですが、自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスのことなんですね。
 
 緊張・興奮した状態の時は交感神経が、リラックスした状態の時は副交感神経が優位に働いているんですって。この2つのバランスが崩れて、交感神経が優位な状態になると、暑くもなく、運動直後という訳でもないのに顔に汗をかいてしまうんですね。緊張したりして額に冷や汗をかくというのも同じかもしれません。

 顔汗を止める効果があるとされている深呼吸やツボ押しなどは、全てリラックスして気分を落ち着かせ、副交感神経を優位に働かせることで、バランスを元に戻そうとしているということなんですね。

 この自律神経が乱れ、交感神経が優位になってしまう原因は、ストレスや生活習慣の乱れ、加齢など色々な要因があるそうです。深呼吸やツボ押しもよいのですが、それ以前に交感神経と副交感神経のバランスがきちんと取れるように、普段から規則正しい生活習慣に気をつけることも重要みたいですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
自律神経 顔汗 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。